東京のVCと愛知県のスタートアップをつなぐ『AICHI STARTUP BRIDGE』の第二回ピッチイベントを開催しました!

ANOBAKAでは、愛知県のスタートアップの資金調達支援プログラム『AICHI STARTUP BRIDGE』を運営しており、第二回目のピッチイベントを11月24日(水)に開催いたしました。東京から7社のVCが参加し、愛知県のスタートアップ6社によるピッチと、VC各社との個別面談を行いました。

ピッチイベントの様子


(開催時の風景 ※撮影時のみマスクを外して撮影いたしました。)

(愛知県の取り組みをご紹介中の写真_愛知県経済産業局スタートアップ推進課 川出さん)

最初に愛知県経済産業局スタートアップ推進課長の川出さんから今回の『AICHI STARTUP BRIDGE』の取り組みや支援内容、今後の運営などについてご紹介いただきました。

(ピッチ中の写真_(上)株式会社FRINGE刈谷さん、(下)株式会社RTプロジェクト城山さん)

前半は、愛知県のスタートアップ6社によるピッチを行いました。
皆さん力のこもったプレゼンが素晴らしかったです。


(VC個別相談会の写真_KUSABI 永井さんとAquaAge株式会社 包娜仁さん)


後半は、スタートアップとVCの個別相談を行いました。どのブースも白熱しており、VCの方にはスタートアップの相談に親身に対応いただきました。スタートアップにとっては、一気に6社と面談する機会はなかなかないので、事業の解像度を上げる良い機会となりました。

今回の参加スタートアップのご紹介

1 株式会社RTプロジェクト建築現場で働く人を事務作業から開放し、よりクリエイティブに
2AquaAge株式会社データ駆動型のパーソナイライズドスキンケアサービス
3株式会社FRINGE宿泊施設の管理アプリ「HoteKan」の開発・販売
4株式会社シルバコンパス誰もが共感して楽しめる感動対話体験を創出するサービス
5Archers株式会社結婚出来なくて悩む人を、世話好きな一般人が救う 結婚相談所版C2Cサービス
6ジークス株式会社子育て医療アプリを中心とした小児科クリニックのソリューション展開


開催にあたり多くのスタートアップからご応募いただき、愛知県の方々とともに、こちらの6社を選出いたしました。VCから追加の面談を希望する声もあり、スタートアップにとっては資金調達に向けて一歩を踏み出せるきっかけのイベントとなりました。

次回は、年明け1〜2月にかけて開催いたしますので、資金調達を検討されているスタートアップのお申し込みをお待ちしております。

参加 VC6社の一覧(順不同、敬称略)

・KUSABI
・株式会社ディープコア
・XTech Ventures株式会社
・株式会社デライト・ベンチャーズ
・三菱UFJキャピタル株式会社
・株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズ


【参考になったVC投票、第一位の発表】

参加スタートアップには、後半の個別相談において最も参考となるアドバイスをくれたVC3社を選ぶアンケートにご回答いただきました。その中で最も多く投票のあったVCを発表したいと思います。

気になる第一位は、、、

株式会社ディープコア左さん でした!!

おめでとうございます!

選出企業からの声

・相談分野についての知見が高く、的確なご意見をいただけました。

・SaaSビジネスにおける鉄則を具体的にアドバイス頂き、データのとり方含め、非常に参考になりました。また、お話ししていて、お人柄としても非常に誠実で感銘を受けました。

・ユーザーのLTV、バリューエーションに関するコメントとても参考になりました。


・VCとの向き合い方までアドバイスいただき、大変感謝しております。短い時間で充実した議論ができました。

イベント参加者の声 (参加者アンケートより抜粋)


素晴らしいイベントの開催、感謝しております。大変熱気を感じました。

懇親会では、愛知県とVCと運営の関係性が良く見えて、空気感の醸成がうまくいっていると感じました。そして、次に繋がるつながりが作れたと思っています。ありがとうございました。また何かイベントを開催する時は参加させていただければと思います。

このような機会が地方で増えれば、東京に引っ越さなくてもスタートアップが成長出来てとても良いと思いました!私は東京に引っ越す為に色んな事を犠牲にしましたが、犠牲に出来なかった優秀な起業家の方、地方に沢山います。友達の起業家も誘いたいと思いました。

オフラインで、一気に複数のVCの担当の人とお話できるのは非常に有難いと思いました。

VCによっての特徴の違いもありますが、どちらかと言うと、個人の違いの部分の方が大きいと感じました。そうしたことが分かるのは、今回のような稀有なイベントならではと思います。このような機会を頂き、誠に有難うございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛知県のスタートアップ企業さんと東京のVCとの繋がりができる機会がまだ少ない中、こういった取り組みを継続して行うことで、愛知県での投資促進と起業家と投資家のコミュニティ形成に繋げていきたいと思います。

 

AICHI STARTUP BRIDGEとは
本プログラム最大の特徴は、首都圏のVCが愛知県とパートナーシップを結ぶ『Aichi Partner VC』の仕組みです。今回は運営のANOBAKAのほか全13社がパートナーとなり、勉強会やピッチイベントを通じて、同地域のスタートアップの資金調達をサポートします。スタートアップにとっては、これまで同地域で不足していた資金や経営ノウハウを獲得できるほか、VC各社にとっては、新しいスタートアップの発掘・育成につながります。

AICHI STARTUP BRIDGE概要

(1)実施内容

・資金調達や起業に関する勉強会

・シード期/シリーズAのスタートアップを対象としたピッチイベント

・投資家/事業会社とのマッチング機会の提供

・Slackコミュニティへの招待など

(2)特設サイト

   aichistartupbridge.com