東京のVCと愛知県のスタートアップをつなぐ『AICHI STARTUP BRIDGE』の 事業会社向けイベント『VCへのLP出資のメリットとは?』を開催しました!

ANOBAKAでは、愛知県のスタートアップの資金調達支援プログラム『AICHI STARTUP BRIDGE』を運営しており、愛知県の事業会社向けのスタートアップ投資勉強会を12月10日(金)に開催いたしました。東京から株式会社オリエンタルランド・イノベーションズとキャナルベンチャーズ株式会社の2社にお話しいただきました。

今回は東京でCVCを運営する事業会社様に実際にお越しいただき、

・VC(ベンチャーキャピタル)へのLP出資を検討しているが、どんなメリットがあるのか分からない方

・実際にLP出資している事業会社の生の声を聞いてみたい方

・CVCのLP出資への事業戦略/目的を知りたい方

などへ向けて、VCへLP出資するメリットやリアルについてお話いただきました。

勉強会ゲスト

勉強会は2部構成で行い、第一部は株式会社ANOBAKAの代表取締役社長の長野より、事業会社様がVCへ出資する背景を説明いたしました。

  (株式会社ANOBAKA代表 長野氏による投資活動の紹介の様子_写真右奥_長野氏)

第二部では株式会社オリエンタルランド・イノベーションズの代表取締役社長の豊福様とキャナルベンチャーズ株式会社の代表取締役社長の朝田様に、パネルディスカッション形式でLPとしてVCへ出資して良かったことや実際のスタートアップ投資のリアルな話をしていただきました。また、パネルディスカッション後には、参加者が登壇企業と交流する時間を設けました。

(株式会社オリエンタルランド・イノベーションズ代表 豊福氏によるLP出資・投資活動の紹介の様子_写真中央_豊福氏)

 (キャナルベンチャーズ株式会社の代表の朝田氏による投資活動の紹介の様子_写真左奥_朝田氏)

参加された事業会社様にとって、今後のLP出資や投資活動に活かしていただくきっかけとなるイベントとなりました。AICHI STATUP BRIDGEでは、今後も事業会社様にとってメリットのあるスタートアップに関する情報発信を続けていきたいと思います。

AICHI STARTUP BRIDGEとは
本プログラム最大の特徴は、首都圏のVCが愛知県とパートナーシップを結ぶ『Aichi Partner VC』の仕組みです。今回は運営のANOBAKAのほか全13社がパートナーとなり、勉強会やピッチイベントを通じて、同地域のスタートアップの資金調達をサポートします。スタートアップにとっては、これまで同地域で不足していた資金や経営ノウハウを獲得できるほか、VC各社にとっては、新しいスタートアップの発掘・育成につながります。

AICHI STARTUP BRIDGE概要

(1)実施内容

・資金調達や起業に関する勉強会

・シード期/シリーズAのスタートアップを対象としたピッチイベント

・投資家/事業会社とのマッチング機会の提供

・Slackコミュニティへの招待など

(2)特設サイトaichistartupbridge.com