東京のVCと愛知県のスタートアップをつなぐ『AICHI STARTUP BRIDGE』の起業家向けイベント『資金調達勉強会』を開催しました!

ANOBAKAでは、愛知県のスタートアップの資金調達支援プログラム『AICHI STARTUP BRIDGE』を運営しており、愛知県の起業家向けの資金調達勉強会を8月8日(月)に開催いたしました。
シードファイナンスを実施した株式会社クロフィーと株式会社NATURE FITNESSの起業家の方を招待しお話いただきました。

今回はシードファイナンスで用いた実際のピッチ資料でピッチを行ってもらい、どんな意図で資料を作成したかや、VCがどういうところを評価して投資を行なったかの背景などを説明いたしました。

普段VCがどういうところを評価して、投資を行なったかを解説する機会が少なく非常に有意義な勉強会となりました。

後半では座談会形式で

・シードファイナンスで当たったVCの数は?

・シードファイナンスで苦労したポイント

・資本政策の考え方

・VCを選ぶ上で大切にしたポイント

などをお話いただきました。

参加者からは

「実際のVCの投資基準や目線感が分かってよかった」

「シードファイナンスを実施した起業家のピッチを聞けてよかった」

などのお声をいただきました。

今後も起業家向けの勉強会やピッチイベントを行い、愛知県のスタートアップの資金調達をサポートしていきます。

AICHI STARTUP BRIDGEとは
本プログラム最大の特徴は、首都圏のVCが愛知県とパートナーシップを結ぶ『Aichi Partner VC』の仕組みです。今回は運営のANOBAKAのほか全15社がパートナーとなり、勉強会やピッチイベントを通じて、同地域のスタートアップの資金調達をサポートします。スタートアップにとっては、これまで同地域で不足していた資金や経営ノウハウを獲得できるほか、VC各社にとっては、新しいスタートアップの発掘・育成につながります。

AICHI STARTUP BRIDGE概要
(1)実施内容
・資金調達や起業に関する勉強会
・シード期/シリーズAのスタートアップを対象としたピッチイベント
・投資家/事業会社とのマッチング機会の提供
・Slackコミュニティへの招待など
(2)特設サイトaichistartupbridge.com