東京のVCと愛知県のスタートアップをつなぐ『AICHI STARTUP BRIDGE』の2022年度第2回ピッチイベントを開催しました!

ANOBAKAでは昨年に引き続き、愛知県のスタートアップの資金調達支援プログラム『AICHI STARTUP BRIDGE』を運営しており、第2回目のピッチイベントを9月14日(水)に開催いたしました。東京から5社のVCが参加し、愛知県のスタートアップ6社によるピッチと、VC各社との個別面談を行いました。


(愛知県経済産業局スタートアップ推進課 嵯峨﨑様)

最初に愛知県経済産業局スタートアップ推進課の嵯峨﨑さんから今回の『AICHI STARTUP BRIDGE』の取り組みや支援内容、今後の運営などについてご紹介いただきました。

ピッチイベントの様子


(開催時の風景_参加者の皆さん)※撮影時のみ、マスクを外して撮影しています。

前半は、スタートアップ6社によるピッチを行いました。

社会課題解決型のスタートアップが多く、独自の技術を用いたプロダクトやサービスはどれも課題解決に貢献すると感じるピッチであり、すでにPoCが進んでいたりと今後の成長に期待が高まりました。

(熱のこもったピッチを行う、FAINZY TECHNOLOGIES 株式会社 Nwadiuto Jude様)

(登壇者のピッチを真剣な眼差しで聞き入る認定VCの皆様)

(VC個別相談会の全体写真)

(VCからのフィードバックに耳を傾ける、てきせつ株式会社の藤塚様)

後半は、スタートアップとVCの個別相談を行いました。

VCからはビジネスモデル・マーケットへの参入戦略・競合への対応など投資家ならではの目線から質問が投げかけられ、起業家の皆様も新しい気付きを得られる機会となりました。

約90分間の長丁場にも関わらず、終始活気の溢れる個別面談でした。

今回の参加スタートアップのご紹介 

・株式会社ユーリア(https://yuurea.co.jp/
即時尿検査サービスの開発・運営

・てきせつ株式会社
廃棄物に特化したプラットフォームの運営

・OnClouds株式会社
施設館内のラストワンマイルの最適化

・FAINZY TECHNOLOGIES 株式会社(https://www.fainzy.ai/
機械学習とロボティクスによるビジネスサービスの最適化

・株式会社ミライ菜園(https://www.mirai-scien.com/
農家を悩ませる病害虫の自動診断・予報

・株式会社トリニティー(https://www.office-trinity.com/
防犯カメラシステム及びセキュリティーシステム販売、AI/IoTシステム販売

開催にあたり多くのスタートアップからご応募いただき、愛知県の皆様とともに、上記の6社を選出いたしました。東京のVCと交流を通して、スタートアップの皆様にとって資金調達に向けて一歩を踏み出せるきっかけのイベントとなりました。

参加 VC5社の一覧(順不同、敬称略)

・株式会社ディープコア
・XTech Ventures株式会社
・株式会社デライト・ベンチャーズ
・三菱UFJキャピタル株式会社
・株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズ

【参考になったVC投票、第一位の発表】

参加スタートアップには、後半の個別相談において最も参考となるアドバイスをくれたVC3社を選ぶアンケートにご回答いただきました。その中で最も多く投票のあったVCを発表します。

気になる第一位は、、、

ディープコア 左さん でした!!

おめでとうございます!

選出企業からの声

・資金調達に向けてやるべきことを明確にしていただけた
・シリーズAで目指すべき到達地点について、VCの視点から具体的にアドバイスいただけた

イベント参加者の声 (参加者アンケートより抜粋)

・初めてのピッチイベント登壇だったこととVCの方とリアルでお話しすることも初めてだったので、非常に緊張しましたが、色々と参考になるアドバイスいただき次に自分のやるべきことが見えた
・多種多様な第一線のVCの方々と知り合え、貴重なアドバイスを多数いただく機会となった

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年度2回目の本イベントはまだ暑さの残る名古屋で開催いたしましたが、会場はそれ以上に熱い盛り上がりを見せていました。
これを機に起業家の皆様にとって新しい気づきや、資金調達に繋がる出会いを創出できますと大変嬉しく思います。
今後もピッチイベントや資金調達勉強会などを実施していきますので、ご興味のある方はHPよりお申し込みくださいませ。

 

AICHI STARTUP BRIDGEとは

本プログラム最大の特徴は、首都圏のVCが愛知県とパートナーシップを結ぶ『Aichi Partner VC』の仕組みです。今回は運営のANOBAKAのほか全15社がパートナーとなり、勉強会やピッチイベントを通じて、同地域のスタートアップの資金調達をサポートします。スタートアップにとっては、これまで同地域で不足していた資金や経営ノウハウを獲得できるほか、VC各社にとっては、新しいスタートアップの発掘・育成につながります。

AICHI STARTUP BRIDGE概要

(1)実施内容
・資金調達や起業に関する勉強会
・シード期/シリーズAのスタートアップを対象としたピッチイベント
・投資家/事業会社とのマッチング機会の提供
・Slackコミュニティへの招待など

(2)特設サイト
   aichistartupbridge.com