東京のVCと愛知県のスタートアップをつなぐ『AICHI STARTUP BRIDGE』の2022年度第4回ピッチイベントを開催しました!

ANOBAKAでは昨年に引き続き、愛知県のスタートアップの資金調達支援プログラム『AICHI STARTUP BRIDGE』を運営しており、今年度最後となる第4回目のピッチイベントを3月30日(木)に開催いたしました。東京から6社のVCが参加し、愛知県のスタートアップ6社によるピッチと、VC各社との個別面談を行いました。

(愛知県経済産業局スタートアップ推進課 千種様)

最初に愛知県経済産業局スタートアップ推進課の千種さんから今回の『AICHI STARTUP BRIDGE』の取り組みや支援内容、今後の運営などについてご紹介いただきました。

(KUSABI 永井様)

愛知県認定パートナーVCの皆さんからも重点投資領域などのファンド概要のご説明をいただきました。

ピッチイベントの様子

(開催時の風景_参加者の皆さん)

前半は、スタートアップ6社によるピッチを行いました。

愛知県にゆかりのあるディープテックやプラットフォーム事業、toCサービスなど幅広いドメインを展開するスタートアップが参加しています。

(解像度の高いピッチを展開する、株式会社Beauty Terminall 脇田様)

(昨年資金調達を実施し洗練されたピッチを繰り広げる、株式会社Swell 坂元様)

(VC個別メンタリングの様子)

後半はスタートアップとパートナーVCの個別相談を行ないました。

東京のスタートアップであってもVC6社から一度にフィードバックを受ける機会はあまりないため、様々な視点から繰り広げられる議論から今後の事業成長への気づきとなりますと幸いです。

約90分間の長丁場にも関わらず、どのタームも白熱した個別面談でした。

今回の参加スタートアップのご紹介 

・株式会社Beauty Terminal(https://beauty-terminal.co.jp/)
理美容業界版のエムスリー

・株式会社Geotrans(https://geotrans.co.jp/)
画像処理AIによる基盤図自動生成事業

・タメスコ株式会社(https://tamesco.com/)
Amazon、楽天、Yahoo!のポイント・クーポン・送料・会員ステータスを考慮した価格を一括で検索できるアプリ

・メドリッジ株式会社(https://medridge.co.jp/)
1細胞分取装置および関連消耗品の製造・販売

・株式会社Swell(https://swell-inc.jp/)
お悔やみをカタチにできる葬儀DXプラットフォーム

・株式会社Quastella(https://sites.google.com/quastellajapan.com/quastella/home)
世界で最も難しい製品「細胞」の品質を作るCompany

開催にあたり多くのスタートアップからご応募いただき、愛知県の皆様とともに、上記の6社を選出いたしました。東京のVCと交流を通して、スタートアップの皆様にとって資金調達に向けて一歩を踏み出せるきっかけのイベントとなりました。

参加 VC6社の一覧(順不同、敬称略)

株式会社ディープコア
XTech Ventures株式会社
株式会社デライト・ベンチャーズ
三菱UFJキャピタル株式会社
KUSABI
株式会社ANOBAKA

【参考になったVC投票、第一位の発表】

参加スタートアップには、後半の個別相談において最も参考となるアドバイスをくれたVC3社を選ぶアンケートにご回答いただきました。その中で最も多く投票のあったVCを発表します。

気になる第一位は、、、

ディープコア 左さん でした!!

第2回目に続き、一位の獲得おめでとうございます!

選出企業からの声

・実際の事例などを元に様々なアプローチでアドバイスを頂けたため

・ディープコアの親会社であるソフトバンクとの連携やKPIのアドバイスを頂けたため

イベント参加者の声 (参加者アンケートより抜粋)

・自分たちに足りていない部分も明確になり、大変ありがたいアドバイスを頂けました

・様々なVC様と一度にお話しできる機会は少ないので、大変有意義な時間となりました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年度最後の開催となりましたが、回を追うごとに参加スタートアップのレベルが上がっており、STATION Ai(https://stationai.co.jp/)を中心とした愛知県の支援の厚さと起業家の皆さんの熱量を感じました。

これを機に起業家の皆様にとって新しい気づきや、資金調達に繋がる出会いを創出できますと大変嬉しく思います。

今後もピッチイベントや資金調達勉強会などを実施していきますので、ご興味のある方はHPよりお申し込みくださいませ。

 

AICHI STARTUP BRIDGEとは

本プログラム最大の特徴は、首都圏のVCが愛知県とパートナーシップを結ぶ『Aichi Partner VC』の仕組みです。今回は運営のANOBAKAのほか全15社がパートナーとなり、勉強会やピッチイベントを通じて、同地域のスタートアップの資金調達をサポートします。スタートアップにとっては、これまで同地域で不足していた資金や経営ノウハウを獲得できるほか、VC各社にとっては、新しいスタートアップの発掘・育成につながります。

AICHI STARTUP BRIDGE概要

(1)実施内容

・資金調達や起業に関する勉強会

・シード期/シリーズAのスタートアップを対象としたピッチイベント

・投資家/事業会社とのマッチング機会の提供

・Slackコミュニティへの招待など

(2)特設サイト

   aichistartupbridge.com