東京のVCと愛知県のスタートアップをつなぐ『AICHI STARTUP BRIDGE』にて、第一回ピッチイベントを開催しました!

第一回目のピッチイベントを10月7日(木)にて開催いたしました。東京から7つのVCが参加し、愛知県のスタートアップ6社によるピッチと、VC各社の個別面談会の2部構成で開催しました。


ピッチイベントの様子
(開催時の風景 ※撮影時のみマスクを外して撮影いたしました。)



(愛知県の取り組みをご紹介中の写真_愛知県経済産業局スタートアップ推進監 柴山政明さん)

最初に愛知県経済産業局スタートアップ推進監 柴山政明さんから今回の『AICHI STARTUP BRIDGE』取り組みや支援内容や今後の運営についてなどご紹介いただきました。


(ピッチ中の写真_株式会社パワーウェーブ種田さん)

前半は、愛知県のスタートアップ6社によるピッチを行いました。
皆さん力のこもったプレゼンが素晴らしかったです。


(VC個別相談会の写真_ゼロイチキャピタル種市さんとクアドリティクス株式会社 林さん)


どのブースも白熱しており、スタートアップの方へ親身になって相談に乗っていただけていました。一気に7社に会える機会はなかなかないので、事業の解像度が上がる機会になれば幸いです。

今回の参加スタートアップのご紹介

株式会社ジースヌーズ北 健人社員の自律を促し、成長機会を最大化するタレントマーケット
プレイス「muuv」の開発・提供
株式会社 Kamila’s 4am堀真輔スモールビジネス向け SNSコンテンツ制作プラットフォーム
株式会社トリニティー朱宮 舞防犯カメラの開発・販売・保守及びAIoTセキュリティサービスの開発・提供
クアドリティクス株式会社林 康平リアルタイム心拍変動解析AIの社会実装
株式会社パワーウェーブ種田憲人ワイヤレス電力伝送技術をシーズとした未来の基幹インフラを目指す
アズミー株式会社堀内 雄一Embedded AI を応用したマルチモーダルシステムの構築


 開催にあたり多くの企業から応募いただきましたが、今回は愛知県の方々とともに選定を行い、こちらの6社を選出させていただきました。技術力の高い企業が集まっており、東京に集まっている企業とはまた違った強みを持つ企業が多いという印象を持ちました。参加VCからも詳細面談を希望する声もあり、調達に向けて一歩を踏み出せるきっかけのイベントとなりました。

次回も11月下旬にて開催いたしますので、是非資金調達をされている企業の方は是非お申し込みをお待ちしております。

今回の参加 VC7社一覧(順不同、敬称略)

株式会社サムライインキュベート株式会社ジェネシア・ベンチャーズゼロイチキャピタル合同会社ライフタイムベンチャーズ株式会社mint株式会社サイバーエージェント・キャピタル株式会社iSGSインベストメントワークス

【参考になったVC投票、第一位の発表】


第2部では、各社VCとの個別面談を行いました。
全てのVCと話せるようにテーブルに分かれて回っていく形で、交流していただきました。

参加された起業家の方に当日アンケートを回答いただき、参考になったVCを3社ほど選んでいただきました。その中で一番多く選ばれた企業さんを発表したいと思います。

気になる第一位は、、、

ライフタイムベンチャーズ木村さん でした!!

おめでとうございます!

選出企業からの声

今後起こり得そうなリスクと逆にそれを機会に変えられる可能性を示唆していただきました。また現在の顧客獲得方法に一定の評価をいただきつつ、VCとしてみたい視点をアドバイスいただきやるべきことが明確になりました。

VCと起業家に技術的ナレッジの差分があった場合、専門家などから評価を集めてアプローチする手段をお伝えいただけました。

イベントについて参加者の声 (参加者アンケートより抜粋)


今回のようにVCの方々の前でピッチする機会は初めてだったので、フィードバックの時間も含めて大変参考になりました。また交流会のおかげでより踏み込んだ話を聞くことができたりしたのも非常に満足度の高いものになりました。VCの方々とこの距離感で話せることがなかったのでどういうことを考えられているのかどんな視点なのか非常に学べました。このような会を企画していただきありがとうございました。

個別相談会では、具体的に私たちのモデルに活かせそうな別のビジネスモデルを紹介していただき、すぐにビジネスにアプライできそうという意味では最も有効なアドバイスを頂いたと思います。

相談の中で、ピッチにおいて不明瞭である点を丁寧に説明していただき、もっとこうすればよかったという次に向けての反省点を整理できました。と同時に現在のフェーズにおいて何がうまくいって何が言っていないのかその差分を埋めるのは何なのかなどの話をするといいというアドバイス非常に役立ちました。ビジネスがスタートし、成長に従ってセグメントやドメインをどう拡張するのかを具体的にご指導いただけました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛知県のスタートアップ企業さんと東京のVCとの繋がりができる機会がまだ少ない中、こういった取り組みを継続して行うことで、愛知県での投資促進と起業家と投資家のコミュニティ形成につなげていければと思います。

AICHI STARTUP BRIDGEとは


本プログラム最大の特徴は、首都圏のVCが愛知県とパートナーシップを結ぶ『Aichi Partner VC』の仕組みです。今回はANOBAKAを中心に全13社がパートナーとなり、勉強会やピッチイベントを通じて、同地域のスタートアップ投資をサポートします。起業家はこれまで同地域で不足していた資金や経営ノウハウを共有できるほか、VC各社にとっては、新しい起業家の発掘・育成につながります。

AICHI STARTUP BRIDGE概要

(1)実施内容

・資金調達や起業に関する勉強会

・シード期/シリーズAのスタートアップを対象としたピッチイベント

・投資家/事業会社とのマッチング機会の提供

・Slackコミュニティへの招待など

(2)特設サイト

   aichistartupbridge.com