東京のVCと愛知県のスタートアップをつなぐ『AICHI STARTUP BRIDGE』の事業会社向けイベント『生成AI勉強会』を開催しました!

ANOBAKAでは、愛知県のスタートアップの資金調達支援プログラム『AICHI STARTUP BRIDGE』を運営しており、愛知県の事業会社向けの生成AI勉強会を2月6日(火)に開催いたしました。

勉強会はANOBAKAのパートナーの長野とキャピタリストの葛西が担当し、以下の内容で勉強会を実施しました。

生成AI勉強会内容

以下は勉強会の一部資料です。

勉強会では生成AIのLLMの進化の過程や今後のトレンド、レイヤごとの戦い方について勉強会を行い、海外スタートアップの事例を用いながら生成AIの業界理解を深めました。

当日の勉強会の様子

参加者からは

・生成AIの時代背景が理解でき、これからのトレンドも過去の歴史と紐づけた内容で非常に参考になった

・グローバルの生成AIのスタートアップをたくさん知ることができたので情報のキャッチアップができた

など勉強会への評価が高く、満足度の高いイベントとなりました。

今後も起業家向けの勉強会やピッチイベントを行い、愛知県のスタートアップの資金調達をサポートしていきます。

AICHI STARTUP BRIDGEとは
本プログラム最大の特徴は、首都圏のVCが愛知県とパートナーシップを結ぶ『Aichi Partner VC』の仕組みです。今回は運営のANOBAKAのほか全15社がパートナーとなり、勉強会やピッチイベントを通じて、同地域のスタートアップの資金調達をサポートします。スタートアップにとっては、これまで同地域で不足していた資金や経営ノウハウを獲得できるほか、VC各社にとっては、新しいスタートアップの発掘・育成につながります。

AICHI STARTUP BRIDGE概要
(1)実施内容
・資金調達や起業に関する勉強会
・シード期/シリーズAのスタートアップを対象としたピッチイベント
・投資家/事業会社とのマッチング機会の提供
・Slackコミュニティへの招待など
(2)特設サイトaichistartupbridge.com