東京のVCと愛知県のスタートアップをつなぐ『AICHI STARTUP BRIDGE』の2022年度第1回ピッチイベントを開催しました!

ANOBAKAでは昨年に引き続き、愛知県のスタートアップの資金調達支援プログラム『AICHI STARTUP BRIDGE』を運営しており、第1回目のピッチイベントを6月24日(金)に開催いたしました。東京から7社のVCが参加し、愛知県のスタートアップ7社によるピッチと、VC各社との個別面談を行いました。

イベント概要

(愛知県経済産業局スタートアップ推進課 嵯峨﨑様)

最初に愛知県経済産業局スタートアップ推進課の嵯峨﨑さんから今回の『AICHI STARTUP BRIDGE』の取り組みや支援内容、今後の運営などについてご紹介いただきました。

(開催時の風景_参加者の皆さん)※撮影時のみ、マスクを外して撮影しています。


前半は、スタートアップ7社によるピッチを行いました。
資料のクオリティはもちろんのこと、熱のこもったハイレベルなプレゼンが繰り広げられました。

(VC個別相談会の写真_iSGS安喜様と式会社WEBUO 黒田様)

(VC個別相談会の全体写真)

後半は、スタートアップとVCの個別相談を行いました。どのブースも真剣なディスカッションが行われていました。資金調達を予定しているスタートアップの参加もあったため、VCからの率直なフィードバックにより、事業の解像度を上げる機会となりました。
余裕をもって合計2時間弱の個別相談時間を設けていましたが、それでも時間が足りないくらいに面談は盛り上がりを見せていました。

今回の参加スタートアップのご紹介 

・株式会社WEBUO
EC事業者の「わからない」「できない」をなくす、EC運用システムサービス
・株式会社シルバコンパス
映像を活用したアプリケーションの開発およびサービス
・株式会社Swell
弔意を叶える新しいお葬式のカタチ、葬儀社向けサービス
・メンタルコンパス株式会社
1on1をDXすることで本音対話文化を作るHRサービス
・株式会社Froom
人材開発・組織開発ソリューション
・株式会社o3peace
オゾンを活用した環境改善事業
・株式会社シグニス
エネルギー消費低減を実現する格安スマートビル事業

開催にあたり多くのスタートアップからご応募いただき、愛知県の方々とともに、こちらの7社を選出いたしました。東京のVCと交流を通して、スタートアップの皆様にとって資金調達に向けて一歩を踏み出せるきっかけのイベントとなりました。

参加 VC7社の一覧(順不同、敬称略)

・株式会社サムライインキュベート
・株式会社ジェネシア・ベンチャーズ
・ゼロイチキャピタル
・mint
・ライフタイムベンチャーズ
・株式会社iSGS インベストメントワークス
・株式会社サイバーエージェント・キャピタル

【参考になったVC投票、第一位の発表】

参加スタートアップには、後半の個別相談において最も参考となるアドバイスをくれたVC3社を選ぶアンケートにご回答いただきました。その中で最も多く投票のあったVCを発表したいと思います。
気になる第一位は、、、
ライフタイムベンチャーズ 木村さん でした!!


おめでとうございます!

選出企業からの声

・説得力のあるストーリーの伝え方を細かくアドバイスくださり、非常に参考になりました
・コーチング要素の詰まったアドバイス、答えは自分の中にあることに気づかせてもらえました。
・弊社の立ち位置を理解してくださった上で、今後のポジショニングの最適解を教えていただけて参考になりました。

イベント参加者の声 (参加者アンケートより抜粋)

・事業についての評価を頂く機会は貴重なので、非常にありがたかったです。
・ピッチの構成など、具体的なアドバイスが大変ありがたかったです。
・バリュエーションの上げ方や業界のトレンドについて知れる貴重な機会でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年度最初のピッチイベントでしたが、書類審査の段階から将来有望なスタートアップが多く、開催前からレベルの高いイベントとなることが予想できました。
ご参加いただいたVC様からも、ぜひ出資検討したいというお声を多数いただいており、今後の両社の動向が非常に楽しみです。
これからもピッチイベントや資金調達勉強会などを実施していきますので、ご興味のある方はHPよりお申し込みくださいませ。

AICHI STARTUP BRIDGEとは

本プログラム最大の特徴は、首都圏のVCが愛知県とパートナーシップを結ぶ『Aichi Partner VC』の仕組みです。今回は運営のANOBAKAのほか全15社がパートナーとなり、勉強会やピッチイベントを通じて、同地域のスタートアップの資金調達をサポートします。スタートアップにとっては、これまで同地域で不足していた資金や経営ノウハウを獲得できるほか、VC各社にとっては、新しいスタートアップの発掘・育成につながります。

AICHI STARTUP BRIDGE概要

(1)実施内容
・資金調達や起業に関する勉強会
・シード期/シリーズAのスタートアップを対象としたピッチイベント
・投資家/事業会社とのマッチング機会の提供
・Slackコミュニティへの招待など
(2)特設サイト
aichistartupbridge.com